週末Trip✈︎✈︎✈︎ゆるり旅日記

飛行機がスキ♡旅がスキ♡旅先で見たモノ感じたコトなど日々のゆるりとした出来事の記録

<

SFC修行×週末シンガポール④

スポンサーリンク

SFC修行を兼ねて1泊3日でシンガポールへ行ってきました♪

旅行記その④です。

 

シンガポール的朝ごはん

シンガポール2日目の朝は7時に起床。

 

この日の天気予報は『くもり時々雨』

ザーザーと雨の降る音で5時前に一度目が覚めたものの二度寝して起きた頃には雨はなんとか止んでいました。

 

ちゃちゃっと朝の支度を済ませたら朝ごはんにでかけます。

 

宿泊した『ロイズ・イン』にはレストランが併設されていないのですが、その代わりに近くのカフェで朝食をとることができます。

 

 f:id:noix-nonono:20170414224327j:image

フロントでもらった朝食券

 

ホテルからオーチャード駅に向かう途中にある『キリニー・コピティアム』にやってきました。

 

f:id:noix-nonono:20170410224543j:image

名前の通りキリニーロードにあります

 

こちらはシンガ朝食の定番、カヤトーストがいただけるお店でガイドブックにも載っている老舗のコピ屋さん。

 

f:id:noix-nonono:20170411202729j:image

ローカルのファミリーで賑わってます

 

店内は満席で数組が待っていたので私もその後ろで並んで、15分ほどで席が空きました。

 

こちらは先に席を確保してからレジで自分のテーブル番号を伝えて注文、支払いするスタイル。

 

注文を済ませてテーブルでしばらく待っているとカヤトーストのセットが運ばれてきました。

 

f:id:noix-nonono:20170414215019j:image

コーヒーはシンガポールスタイルな砂糖と練乳入りのコピ

 

カリッと焼かれたトーストに卵とココナッツミルクでつくられたカヤジャム、バターを挟んだカヤトースト。

 

f:id:noix-nonono:20170411204449j:image

ジャムにバターってもうハイカロリー間違いなし…だけどそんな事は気にシマセン

 

甘いカヤジャムとバターの塩気がいい感じにマッチしていてすごく美味しいです!

 

そして一緒についてくる温泉卵はお醤油をかけて混ぜ混ぜしてカヤトーストをディップして食べるのが定番の食べ方なんだそうなので私もやってみましたが

 

甘い、しょっぱいに卵のとろーりが加わってこれまた美味しい♡ 

 

f:id:noix-nonono:20170411204515j:image

テーブルにあるお醤油2種類の違いはよくわからず

 

カヤトースト、はじめて食べましたがすっかり気に入ってしまいました。

 

日本でも食べれるのかな?と調べてみたら、以前は『ヤクン カヤトースト』が豊洲ららぽーとにあったようなんですが撤退してしまったんですね…

でもこの味、日本人好みだと思うのでぜひともまた進出して欲しいものです。

 

f:id:noix-nonono:20170414234151j:image

この組み合わせ考えた人天才!

 

私勝手にこちらはカヤトーストだけのお店かと思ってたんですが、ローカルの方はごはんとおかずが一緒に盛り付けられたナシレマ?を食べている方も多かったです。

 

他にも色々な軽食があるようでいつお店の前を通ってもお客さんでいっぱいでした。

 

エメラルドヒルロードの街並みにうっとり

満腹になった後はオーチャードエリアを少し散策してみます。

 

 f:id:noix-nonono:20170413213238j:image

壁の黄色に緑が映えますね

 

こちらの通りはプラナカン建築のショップハウスが並ぶエメラルドヒルロード

 

f:id:noix-nonono:20170413213356j:image

緩やかな坂道が続いていく

 

プラナカン=中国系移民の子孫のことで、マレーや中国文化と西洋文化とをミックスさせた独自の文化を築き上げてきた歴史があるんだそうです。

 

 f:id:noix-nonono:20170413220634j:image

この辺りはチャイナ色強め

 

午前中ということもあってか人通りもほとんどなく静かで

 

f:id:noix-nonono:20170413220518j:image

なんだかステキな空間

 

ブランドショップやデパート、ショッピングモールが密集している賑やかなオーチャードロードから1本入っただけで雰囲気がガラッと変わってまるで別世界に迷い込んだような気分です。

 

f:id:noix-nonono:20170413221638j:image

おウチにブランコとか憧れる

 

軒先のブランコで遊ぶ親子に遭遇したので思わず撮ってしまいました。

 

f:id:noix-nonono:20170411212411j:image

隠れ家的な?

 

真ん中に見えるのは『 Tea Bone Zen Mind 』というお茶屋さん(のはず)

 

シンガ在住の方のブログで紹介されていたのがとっても素敵で気になっていたのですが、日曜はお休みで訪問できず…残念。

 

f:id:noix-nonono:20170415002126j:image

 

途中で引き返して、横道に入ってみることにします。

 

 f:id:noix-nonono:20170415002558j:image

 

1本隣の通りに出ると高層マンションが建ち並んでいます。

そのギャップがなんだか面白いですね。

 

ぐるりと回ってオーチャードロードまで戻ってきました。

 

f:id:noix-nonono:20170411204625j:image

正面に見えているのはマンダリンギャラリー。後々お世話になることに…

 

 

⑤に続く