週末Trip✈︎✈︎✈︎ゆるり旅日記

飛行機がスキ♡旅がスキ♡旅先で見たモノ感じたコトなど日々のゆるりとした出来事の記録

台北ひとりっぷ2018 #1日目

スポンサーリンク

2017年にSFC修行を終えて2018年最初の旅は特典航空券利用して台湾へ。

まだ肌寒かった3月の日本を抜け出して、初夏の気候な台北でグルメ三昧の4泊5日を過ごしてきました。

(昨年GWの台北&バンコク旅行記がまだ途中なのですが放置してます…ゴメンナサイ)

旅の概要

スケジュール

1日目  関西→台北(桃園)  チェックインホテル泊

2日目  チェックインホテル泊

3日目  フォリオ大安泊

4日目  フォリオ大安泊

5日目  台北(松山)→羽田→神戸

旅行時期

3月半ば

気候と服装

平均気温は20℃前後

朝晩はやや肌寒いものの日中はTシャツに何か羽織るものがあれば充分な感じ

両替レート

1元=3.76円@空港

1元=3.84円@台北市内(SOGO復興館)

◎13:00  エバー航空にて台湾へ出発@関西国際空港

台北からの便が到着遅れということで20分遅れで搭乗開始。

エバー航空に搭乗するのは昨年GWのSFC修行以来約1年ぶり。

機内食を食べてお昼寝していたら3時間のフライトはあっという間でした。

◎15:30  台湾に到着@桃園国際空港

両替を済ませたらターミナル3Fにある『COME BUY TEA』にてさっそくタピオカミルクティーを♪

こちらは台湾で展開しているドリンクスタンド『COME BUY』のスペシャルストア

看板メニューのCREATEA(100元)は茶葉やミルク、トッピング選ぶことができて、オーダーが入ってから1杯ずつ茶葉を挽いて専用のマシンで淹れてくれるという本格派です。

私のオーダーは

①焙煎烏龍②鮮奶(フレッシュミルク)③珍珠(タピオカ)④微糖、氷は少なめ

烏龍茶の香ばしい香り豊かな甘さ控えめのミルクティーが出来上がりました。

◎17:30  ホテルへ@チェックインホテル(雀客旅館)

台北でのお宿1軒目は行天宮近くの『チェックイン

インスタで見つけて気になっていたホテルです。

想像通りの可愛さでひとり旅にはちょうどいいサイズ感のお部屋でした。

宿泊記はまた後日。

◎18:30  台湾1食目は牛肉麺@史記正宗牛肉麺

移動で少し疲れてしまったのでホテル近くでサクッとごはんにしようと探したところヒットしたのがこちら。

牛肉麺は3種類のスープがあるようですが私は白いスープの清燉牛肉麺(240元)にしました。

お味はやや薄めで「あと少し塩を足したらもっとおいしくなるのにー」という感じ。

でもあっさりしている分最後まで食べ飽きることなくてよかったかも。

ホロホロに煮込まれた牛肉もチャーシューのようで食べ応えバツグン、スープもゴクゴク飲んでしまいました。

一緒に頼んだ雪裡紅(60元)は野沢菜とニンニクの炒め物。ほどよい塩加減でシャキシャキしてていい箸休めでした。

◎19:00  食後のコーヒー@cama cafe

ホテルに戻る途中で台湾のコーヒーチェーン『Cama cafe』があったので、カフェラテ(65元)をテイクアウト

ほわんほわんのフォームミルクがたっぷり注がれているラテはほんのり甘くてすごく私好み♪

店内のインテリアも可愛いくて、ショップのゆるキャラがなんともいい味を出しています。

1日目は早めにホテルに戻って部屋でゴロゴロ過ごしました。

2日目に続く