週末Trip✈︎✈︎✈︎ゆるり旅日記

飛行機がスキ♡旅がスキ♡旅先で見たモノ感じたコトなど日々のゆるりとした出来事の記録

<

SFC修行 経過報告【番外編】と今後の予定

スポンサーリンク

5月の台北&バンコク行き以来、すっかりSFC修行から遠ざかっていましたが…

お盆前にベトナムはホイアンへと旅行してきました♪

 

f:id:noix-nonono:20170909134657j:image

 

今回は女子3人でのバカンス!

なんとかSFC修行に絡める事ができればよかったのですが友人を巻き込んでまでPP獲得優先の旅程にするのもどうかと思い、行き先がベトナムという事で素直にベトナム航空を利用しました。

 

 

ベトナム航空って?

ベトナム航空といえばANAとは別のアライアンスであるスカイチームに属する航空会社ですが、昨年10月からANAとのマイレージ提携が始まりました。

 

f:id:noix-nonono:20170909144203j:image

画像はANAのHPより

 

はじめ私はベトナム航空を利用してもマイルとともにプレミアムポイントも貯まるようになるんだと思ってました。

が、あくまでもマイレージ提携だけであってアライアンスの異なる他社便ではプレミアムポイントは付与されないのですね。

 

f:id:noix-nonono:20170909145625j:image

画像はANAのHPより

 

うーん、残念…

ということで経過報告といいつつもプレミアムポイントは全く増えていないのですが、獲得したマイルとマイル事後登録についてのアレコレを記録しておきたいと思います。

 

 

ホイアン旅行とマイル

今回の行き先ホイアンはダナン国際空港から車で40分ほど離れたところに位置するのですが、関空からはホーチミンを経由してのフライトとなりました。 

 

航空券はベトナム航空のHPで直接購入し、諸税込みで¥71,890。

その際にANAへのマイル登録は選択できなかったので帰国後にANAのマイメニューより「マイレージ事後登録」をしてみました。

 

KIX↔︎SGN、SGN↔︎DADのうちマイル積算対象となるのはKIX↔︎SGNの部分のみ。(2017.9〜はベトナム国内線でもANAのコードシェア便は対象)

 

申請からおよそ2週間後に往路のKIX→SGN分はマイルが積算されましたが、復路の区間については積算できていませんでした。

 

というのには理由があって、実は帰国日にちょうど近畿地方に台風が接近していたためにホーチミンからのフライトがキャンセルになってしまったのです。

 

その辺りの話もそのうち記事にしたいと思っているのですが、結局その日はホーチミンに1泊して翌日夜の臨時便で帰国することになりました。

で、その臨時便というのがマイル積算対象外だったのです。

 

仕方がないとは言えちょっと納得いかなかったのでANAに問い合わせをしてみました。

せっかくなのでブロンズデスクを利用してみたのですが、担当の方に事情を説明すると

「マイル積算の対象となる便が限られているため、該当の便名では通常の申請での受付ができなかったのだと思います。」

とのことでした。

 

eチケットの控えと実際の搭乗券を郵送、もしくは画像を添付して送信すれば再受付してくれるようなので、別のメール申請フォームを教えてもらって翌日に再申請をしました。

 

それから1週間、まだマイルは積算されていませんが…どうなることでしょう?

気長に待ちたいと思います。

 

獲得マイル
往路: 1220M
復路: 1220M(予定)

 

 

今後の予定

前回、5月の修行終了時点でのプレミアムポイントは34650PP。

プラチナ達成までの残りは15350PPなので

①プレエコでシンガポール往復(11856PP)

②プレミアムクラスで大阪ー札幌往復(4130PP)

で50,000PPに到達する見込みでした。

 

①については計画通りで、今月中に実行します。

と…その前に東京出張が入ったので、羽田→伊丹間を普通席(特割)で搭乗することになりました。(スケジュールの都合上行きは新幹線)

これを合わせると、残りの必要プレミアムポイント数は2674PP。

最後の修行をPP単価優先にするか、この際PP単価は無視して台湾、香港あたりへ週末トリップするか…

かなり迷ったものの、当初の計画通り大阪ー札幌往復することにしまして最後の修行は10月末の予定です。

ただし往復ともにプレミアムクラスにする必要はなくなったので片道は普通席にしました。

 

1月からのんびりペースで行ってきたSFC修行もいよいよ終わりが見えてきました!

嬉しいような寂しいような…これが修行ロスっていうやつなんでしょうか!?

えっ気が早い?w

 

ひとまず来週に迫ったシンガポール修行、めいっぱい楽しんできたいと思います! 

 

f:id:noix-nonono:20170909143420j:image