週末Trip✈︎✈︎✈︎ゆるり旅日記

飛行機がスキ♡旅がスキ♡旅先で見たモノ感じたコトなど日々のゆるりとした出来事の記録

台北&バンコクひとりっぷ #1日目

スポンサーリンク

SFC修行を兼ねて5月の連休は3泊5日で台北&バンコクへ

エバー航空のビジネスクラス利用でフライトも現地滞在もめいっぱい満喫してきました♪

スケジュール

1日目  台北泊                  ←イマココ

2日目  バンコク(空港)泊

3日目  バンコク泊

4日目  機中泊

5日目  帰国

出発

GW真っ只中ということで張り切って出発の3時間前には関空に到着

エバー航空のチェックインカウンターには長蛇の列ができていましたがビジネスクラスカウンターはそれほど並ぶことなく、保安検査も意外にあっさり進んで出国手続きまではあっという間でした。

今回は同日程でバンコクに行く友人がいるので制限エリア内で合流

彼女達はタイ航空直行便利用ですが現地で1日行動を共にする予定なので

「また2日後にね〜」と一足先に飛び立つみんなをお見送りしました。

出発まではまだまだ時間があるのでANAラウンジへ

関空のANAラウンジはお初。

羽田空港のラウンジと比べるとこじんまりしていますが、利用客も少なかったので窓際の席でのんびりと過ごせました。

この後お楽しみの機内食があるのですが、空腹に我慢できず焼きそばとデニッシュ、コーンスープという謎の組み合わせwで小腹を満たします。

搭乗時間が近づいてきたのでゲートへ向かうと

サンリオジェット!!

キティちゃんだけでなくマイメロもキキララもいる〜

ラッピング機を見ると自然とテンション上がっちゃいますよね♪

みなさんパシャパシャと写真撮っておられました。(もちろん私も)

関空大橋を背に、台北に向けて出発です!

エバー航空搭乗記はこちらをどうぞ

台湾に到着

3時間のフライトはあっという間で台湾・桃園国際空港に到着。

2度目の台湾へとやってきました!

両替を済ませて、空港からはリムジンバスを利用して今夜のホテル『フォリオ大安』へ

荷物を置いてひと休みしたら早速出かけましょう♪

FOLIO DAAN TAIPEI (富藝旅台北大安)

▼address:台北市大安区信義路四段30巷23號

▼web:https://www.folio-hotels.com

ホテル滞在記はそのうち…

お土産の定番

ホテルから最寄りのMRT大安駅までは歩いて数分。

そこから文湖線に乗って

松山空港へとやってきました。

台北メインの空港は桃園空港ですが、こちらは市内中心部からもアクセスがよくて日本で例えるなら羽田空港みたいな存在ですね。

しかし目的地は空港ではないのです。

10分ほど歩いて到着したのは、パイナップルケーキの有名店『微熱山丘(サニーヒルズ)

桃園空港でも購入できるのですが、前回のシンガ修行でラッフルズアーケード内のショップに行けなかったのでそのリベンジを兼ねてお茶をしに来ました。

店内は日本人観光客も多かったですが、それより凄かったのが大陸からの御一行様。

パイナップルケーキも段ボール箱単位でお買い上げされてました…

私は帰りに空港で購入するつもりなので、ここではとりあえず1箱だけにしておきましたw

微熱山丘  台北店

▼address:台北市民生東路五段36巷4弄1号1階

▼web:http://www.sunnyhills.com.tw/store/ja-jp/

台湾でのディナーはやっぱり

パイナップルケーキをいただいたばかりですが、続いて夕食へ。

台湾といえばやっぱり小籠包!

サニーヒルズから歩いてすぐの『蘇杭點心店 民生店』へとやってきました。

本店はMRT古亭駅の近くにあるのですが、こちらは2015年にオープンした支店

スタイリッシュな店内は女性1人でも利用しやすい雰囲気。

注文はオーダーシートに記入する形式で、小菜や小龍包用の生姜などは入り口そばのカウンターに取りに行くセルフサービスです。

熱々の小籠包は肉汁たっぷりでジューシー

ヒダの部分がやや硬めでしたが、食べ応えがあってすっごく美味しい!

一緒にオーダーしたエビチャーハンもパラパラで好みの味付けでした。

小籠包とチャーハンで 280元

1000円以内で大満足のディナーになりました♪

蘇杭點心店 民生店

▼address:台北市民生東路四段76號

▼web:トリップアドバイザー

この周辺には他にも気になる小籠包のお店がいくつかあって

こちらの『小上海』も大勢のお客さんで賑わっていました。次はここ行こっと!

星巴克=スターバックス

小龍包を堪能した後は散歩がてら松山文創園区へ行こうと思っていたのですが、なんだか疲れてしまったので松山空港駅まで戻ってMRTで移動。

忠考敦化駅近くのスタバでお茶することにしました。

こちらは『スターバックスリザーブ®︎』のコンセプトストア

シアトルに次いで世界で2軒目にオープンした新業態のスタバで、サダハルアオキ氏コラボのデザートが食べられるとの事なのでぜひ訪れてみたかった店舗のうちのひとつ。

せっかくなのでリザーブのコーヒーを飲みたかったのですが、言葉に自信がなくて結局フツーのアイスコーヒーw

そして満腹なのにカヌレまで食べてしまいました。

旅に出るといつもよりたくさん食べてしまうのはナゼなんでしょうね…

ところでサダハルアオキさんっぽいデザートは見当たらなかったのですが…夜遅かったから?それともいま現在は取り扱いしてないのかな?

アイスアメリカーノとカヌレで130元でした。

星巴克  龍門新概念店

▼address:台北市忠孝東路四段134號

▼web:https://www.starbucks.com.tw/stores/special/stores_special_long-men.jspx

1日目はこれで終了

初日からたくさん食べたので、その分を少しでも消費しようとホテルまでは歩いて帰りました。

翌日に備えてこの日は早めに就寝です。

2日目に続く