週末Trip✈︎✈︎✈︎ゆるり旅日記

飛行機がスキ♡旅がスキ♡旅先で見たモノ感じたコトなど日々のゆるりとした出来事の記録

<

SFC修行×週末シンガポール②

スポンサーリンク

SFC修行を兼ねて1泊3日でシンガポールへ行ってきました♪

旅行記その②です。

 

機内で

定刻に動き出した機体ですが、滑走路を進めど進めどなかなか離陸体制に入りません。

 

f:id:noix-nonono:20170327194111j:image

先に飛び立つ飛行機をお見送り

 

離陸までに20分ほどかかったかな?

 

東京の街にしばしお別れしてシンガポールへ向けて飛び立ちます。

 

f:id:noix-nonono:20170327194323j:image

行ってきまーす

 

今回の座席は前列窓側。

足元のスペースが広いのはやはり快適です♪

 

f:id:noix-nonono:20170327194533j:image

足も伸ばしほーだい 

 

前回のバンコク線ではプレエコは7×3列の21席でしたが、今回のシンガ線は同じB787-9でも7×2列の14席です。

 

12月に予約した時点では往路・復路ともに残1席で2列目の真ん中3席部分しか空いてなかったのですが、往路はラッキーなことに直前で前列に空きが出ていたのですかさず変更しました。

 

離陸後しばらくするとドリンクサービスがあり、続いてごはんが運ばれてきました。

 

f:id:noix-nonono:20170327201547j:image

からあげごはんとスープ

 

食後は機内も暗くなりお昼寝モードになったので少し眠って、あとは映画を観たりしながら過ごしました。

 

途中でビジネスクラスのデザートサービスがあり

 

f:id:noix-nonono:20170328200409j:image

春らしく桜のムース♪  そういえばバンコク線ではデザートサービスなかったな…

 

その後スープや軽食のサービスもありましたがそちらはパスしました。

 

最後はおやつにデニッシュが配られて、むしゃむしゃグダグダしているうちにシンガポールの街が見えてきました!

 

f:id:noix-nonono:20170327202607j:image

曇ってますが中央にはうっすらサンズも見えてます

 

シンガポールに到着

17:20、予定より10分ほど早く到着!

 

機内から一歩外に出ると南国特有のもわーんとした空気に包まれ『シンガポールに来たーーー!』

という気分が一気に高まります。

 

f:id:noix-nonono:20170327203552j:image

なんとなく撮ってみる

 

入国審査はサクサクと進んで、預け入れ荷物が出てくるのを待ちます。

 

私のスーツケースは関空のカウンターでのやり取りの甲斐あってw  5番目に出てきてくれました。

 

荷物をピックアップ、両替をして

(レートはS$1=82円)

 

ホテルまでMRTで移動するため案内に沿ってMRTの駅へ向かいます。

 

f:id:noix-nonono:20170328193011j:image

日本語表記もあってわかりやすい

 

チャージ式のICカード『ez−linkカード』を購入するためチケットオフィスに並んで

 

f:id:noix-nonono:20170328193145j:image

カードは$12(カード代$5含む)で購入可

 

$20を渡して「イージーリンクカードと$5チャージしたい」と伝えると

「チャージは$10ごと!」と冷たく言われてカードとおつり$8を差し出されてしまいました。

 

慌てて追加のお金を出そうかと思ったものの、後ろに何人も並んでいたので

「I see」としか言えなかった私…

 

下調べが甘かった私が悪いんですけどね、

『もうちょっと親切に対応してくれてもいいじゃん!』と思ってしまった瞬間でした。

 

ちなみに私がez−linkカードだと思って滞在中に使っていたカード、実は『NETS FlashPay』という別物だったという事に帰国してから気づきました。

 

f:id:noix-nonono:20170328212211j:image

『ez−link』って表記がどこにもないな、って薄々思ってました…

 

ez−linkカード = Suica や ICOCA 的な交通ICカード

NETS FlashPay = Edy や WAON 的な電子マネー

といったところなんでしょうか?

 

まあMRTもちゃんと乗れたし、その後チャージもできたので何でもいいんです…

 

f:id:noix-nonono:20170328213520j:image

チャージはこちらのマシンで

 

ホテルへ

ホテルがあるのはオーチャードエリア。

最寄りのサマセット駅まではタナ・メラとシティ・ホールで乗り換えて40分ほどで到着しました。

 

サマセットの駅はいくつかのショッピングモールと繋がっているんですが、とりあえずテキトーなところからオーチャード・ロードに出てみます。

 

f:id:noix-nonono:20170328215842j:image

楽しげなオープントップバスに遭遇

 

が、ホテルがあるのは反対側なのでぐるーっと回って

 

f:id:noix-nonono:20170328220338j:image

当たり前だけどみなさん半袖

 

キリニー・ロードへ入ります。 

 

19時前でもまだまだ明るいシンガポールですが、湿度が高くてなんせ暑い!

 

スーツケースをコロコロ引いて歩くのはなかなかに大変だけど、久々のシンガポールにテンションも上がっているのでどんどん歩けちゃう不思議。

 

7分ほどで今夜のホテル『ロイズ・イン』に到着しました♪

 

ホテル宿泊記はこちら

 

③へ続く